京都の中古マンション デザインリフォーム・リノベーションをご提案【参考費用・実例が豊富】

0800-888-6406
メールでのお問い合わせ
現在の位置 : ホーム > 施工事例 > ☆遊び心と機能性UP☆マンションリノベーションー京都市伏見区S様邸ー

施工事例

☆遊び心と機能性UP☆マンションリノベーションー京都市伏見区S様邸ー

お客様名称 京都市伏見区S様邸
施工事例
全面リノベーション
お風呂リノベーション
キッチンリノベーション
トイレリノベーション
洗面所リノベーション
新着情報
クロスリノベーション(結露対策)
その他
費用 963 万円 工期 4か月

中古物件を購入後、リノベーションしてお住まいになるという事で

プラン作りからご提案させて頂きました。

間取りは3LDK。水廻りもゆったりとしたサイズで使い勝手がよさそうです。

リノベーションプランは和室を小さくし、洋室2側に大きなウォークインクローゼットを

造作していきます。

水廻りの住宅設備は全て新調し、内装も壁・天井・床すべで貼り替えます。

玄関から奥のリビングまで見通せる長い廊下。

各部屋への扉は全部ドアで仕上げてありました。

 

リノベーション後はLDKへの扉以外は全て引き戸にしました。

廊下のスペースを考慮すると引き戸の方が動線もスムーズになりますね。

天井証明には埋め込みのスポットライト⇒LEDに変更。

天井・壁・建具を白で仕上げたので以前より廊下が明るい印象に仕上がりました。

フロアはウォールナット色を採用。以前より木目柄がはっきりとしたデザインです。

■フロア:EIDAI ダイレクトエクセル ディープウォールナット色(マンション直貼り用)

こちらは洋室2、マンションの廊下に面している窓の下には結露が起きやすかったのか、

クロスが剥がれてしまっておりました。

大きなクローゼットは奥行が物足りない気がします。

ドアを開けるとクローゼットの扉と当たるのも気になりますね。

床もクロスも白で仕上げました。

建具は引き戸になり、既存建具にステンドグラスを埋め込みました。

S様邸オリジナルの建具になりました☆

廊下側のサッシは結露対策としてインナーサッシ“プラマードU”を採用しました。

和室スペースを解体して設けたウォークインクローゼットも白で統一。

十分なスペースが確保できましたね。

 

洋室1も同じく内装を全て一新していきます。

こちらのお部屋のフロアは廊下と同じウォールナット色を選ばれました。

ステンドグラスのデザインももう一つの洋間とはまた一味違った可愛らしさがありますね。

そしてこちらの窓にもプラマードUを施工致しました。

洗面脱衣室です。

洗面化粧台も大きくて使い勝手もよさそうです。

洗面脱衣室も清潔感ある白をメインに内装を仕上げました。

洗面化粧台は開き扉だったのですが、整理収納がしやすい引出タイプの

商品を採用。高すぎて使いにくそうだった上部の吊戸棚は撤去しました。

そして以前は壁だった部分に壁面埋め込み収納を設けました。

間取り図上で"PS"と記載されている配管を通すスペースが壁面内に

あったのですが、その壁面内にあったデッドスペースを上手く利用して

造作しました。透け感あるプッシュ式開閉扉なので見た目もスッキリ

とスタイリッシュに仕上がりました。

タオル類や洗剤のストックなどの収納にも便利ですねっ☆

■洗面化粧台:タカラスタンダード オンディーヌ W750

1216サイズのシステムバスです。照明をつけずに撮影したので

写真が暗くて申し訳ございません。

浴室内も清潔感ある白をメインでコーディネイト。

壁・天井・床全てに断熱材が入っている高断熱浴室が完成しました。

さらに浴室乾燥機能もプラスされたので真冬のお風呂も楽しみですね。

■システムバス:タカラスタンダード 伸びの美浴室 1216

手洗い器付のウォシュレットがついておりました。

背面には棚が造作されております。

新しいトイレは収納キャビネット一体型のウォシュレットを設置。

両サイドの扉を開けると中に収納スペースがあるので予備のトイレットペーパーや

お掃除用のブラシ等をスッキリ収納できます。

以前は便座横ににあった操作パネルは壁面に取り付けた

リモコンバーで操作できるようになりました。

パネルではなくバーにするとなんだかカッコイイですね。

壁面のパネルはホーロー製なのでお手入れもしやすく、

タオル掛けはマグネット式になっているのでお好みの位置へ

いつでも移動できます。

■トイレ:タカラスタンダード ティモニCシリーズ

こちらのシステムキッチンも新しい物に入れ替えていきます。

キッチンも白の面材を選ばれ、明るい爽やかな空間に仕上がりました。

扉式の吊戸棚⇒昇降式の戸棚にする事で使い易くなりました。

流し台部分も以前は開き戸タイプでしたが全て引出タイプになりました。

整理収納・出し入れのしやすさという面で引出タイプはとても使い易いと思います。

■システムキッチン:タカラスタンダード レミュー

こちらは現地調査時のLDK。

お施主様と営業担当井村が見つめているのはキッチンカウンターです。

Beforeの写真と見比べていただくとわかるのですが、キッチンカウンター下の

出っ張りを無くしました。わずかな事なのかもしれませんが、

カウンター横にダイニングテーブルを置かれるとの事なのでスペースを

有効につかえる様にしました。天井からのペンダントライトも、

天井の照明もモダンなデザインでステキです!!

そして玄関から見るとちょうど正面に見えるLDKへの扉も引き戸に変更し、

ステンドグラス入りの造作建具で仕上げました。

S様邸の建具は浴室扉以外は全てステンドグラス入り造作建具☆彡

LDK横には約6帖の和室があります。

バルコニーから明るい光が差し込むので手前の畳は日焼けしちゃっています。

バリアフリーもいいのですが、S様の希望としては収納を確保したいという事で

床を上げてその分床下収納を設けました。

畳を上げると全てが収納スペースです♪

床下に収納スペースが確保できたので大きな押入れは不要。

スタイリッシュに宙吊り収納を設けました。

間仕切りの襖もオーダーで造りました。1枚は引き戸、もう一枚は実は押し開き

(ドアタイプ)なんですよ~。

S様邸の廊下から見える建具は全てステンドグラス入りの建具で統一。

襖をあえてパステルカラーにする遊び心も家づくりの楽しさですね。

収納を確保する為にアイデアが詰まった和室の造作。

限られた空間でいかにスペースを有効活用するか・・・

リノベーションの最大の課題です。

四角形だった和室の角をとる事で視覚的にLDKは以前より広く感じる事ができます。

お客様のご要望は創意工夫の賜物で、大変、勉強になります。

営業:井村晋也、荒竹孝則

プランナー:南部里奈

施工中の様子がわかる現場中継ブログはこちらをクリック♪

京都・滋賀のマンションリフォーム・リノベーションについてお問い合わせください 0800-888-6406 メールでのお問い合わせ
施工事例
リアルレポート
イベント情報
よくあるご質問
スタッフ紹介
ショールームのご案内 住宅設備の見学に
注目の団地リノベーション
キッチン・お風呂リノベーション
住宅設備コミコミコーナー お得なパックプラン 商品+工事費込
リノベーションの基礎知識
京都府・滋賀県 施工実績マンションリスト一覧
多田っちのほのぼのブログ
facebook リノベ情報をお届け

リフォーム施工事例 カテゴリ

INFORMATION サンコウホームのスマイル情報局 〒607-8064 京都市山科区音羽八ノ坪36-7 0800-888-6406 075-582-9888 075-595-2060 アクセスマップはこちら
京都の一戸建て 全面リフォーム サンコウホームのスマイル情報局
京都の外壁・屋根リフォームまもり隊
サンコウホームの新築一戸建て
不動産相談サイト
買うリノベーション カウリノ
このページのトップへ